おしゃれなインテリア実例がいろいろ♪素敵なインテリアが見放題!

後悔する前に!大掃除前の下準備


もうすぐ大掃除の季節がやってきます。
毎年やり忘れたところが後から出てきたりと後悔していませんか?
そこで今回は、今年こそ後悔のない大掃除になるような下準備の例をご紹介します。

後悔する前に!大掃除前の下準備

1.チェックシートを作成


出典:https://www.hofu.link/
まずは、今年の大掃除でどの部分を重点的にやりたいのかチェックリストを作成します。
チェックリストを事前に作成しておくことで、
効率のいい順番を決めることも出来るのでおすすめですよ。

2.不要な大物を処分しておく


出典:https://sumaiweb.jp/
掃除の邪魔になりそうな不要な大物は事前に処分しておきましょう。
大型ごみで捨てる他に、まだ使えそうなものはリサイクルに出すなど処分の方法も様々です。
不要品をなくすだけでもおうちの中がすっきりしますよ。

3.季節ものはしまっておく


出典:https://izua.exblog.jp/
もう使っていない季節ものの家電などは大掃除前にしまっておきましょう。
扇風機や除湿器などは寒い季節に使うことが少ないので、
大掃除の邪魔になる前に汚れをきれいに拭き取ってから片付けておきたいですね。

4.衣替えをする


出典:https://www.lettuceclub.net/
大掃除前に衣替えも済ませておくとクローゼットもすっきりして片付けがしやすくなります。
大物同様に、衣類も結構かさばるので不要なものは事前に処分しておくと
気分よく新しい年を迎えることが出来そうですよね。

5.ウエスとして使える古布を確保する


出典:https://esse-online.jp/
衣替えで着なくなった服が出てきたら、大掃除に使うウエスとして確保しておきましょう。
服などの他に、シーツや布団カバー、タオルなどもウエスとして活用できるので取っておきたいですね。
ウエスなら大掃除の際バンバン使って汚れたら捨てられるので雑巾よりも楽ちんです。

6.掃除しやすい空間を作っておく


出典:https://kinarino.jp/
なるべく床に物を置かないなど、掃除しやすい空間を作る事も大掃除前にやっておきたいことです。
とくにお風呂や洗面所などの水回りは汚れがたまりやすく大掃除のメイン場所でもあるので、
吊るす収納や浮かす収納を活用して掃除しやすくしておきたいですね。

まとめ

いかがでしたか?
これから迎える大掃除の時期。
年末になってバタバタしてしまわないように、事前に少しずつ下準備を始めていきたいですね。


関連記事

ページ上部へ戻る