おしゃれなインテリア実例がいろいろ♪素敵なインテリアが見放題!

季節は春!花粉対策インテリア


寒さが厳しい時期を過ぎると、今度は花粉に悩まされる季節がやってきます。
つらい花粉症を少しでも和らげるために、インテリアも工夫しませんか?
今回は、花粉対策を目的としたインテリアのアイディアをご紹介します。

季節は春!花粉対策インテリア

1.空気清浄機を取り入れる


出典:https://webdesignmagazine.net
まずおすすめなのが、花粉症対策の基本中の基本である空気清浄機の導入です。
空気清浄機は、リビングの中央に置くとより効果的ですよ。
他に、リビングに入るドアの付近に置くのもおすすめです。

2.洗濯物は部屋干しする


出典:https://item.rakuten.co.jp
洗濯物を外に干すと、せっかく洗った衣類に花粉が付いてしまいます。
そのため、花粉症の方は部屋干しするのがおすすめです。
できるだけ生活導線の邪魔にならないところに、部屋干しスペースを作るようにしましょう。

3.家具の掃除をする


出典:https://roomclip.jp/photo/MY9X
花粉は、衣類だけでなく家具にも付着しています。
そのため、花粉の時期は家具も掃除することをおすすめします。
掃除機をかけるだけでなく、拭き掃除も行うとより効果的ですよ。

4.玄関にベンチ収納を置く


出典:https://roomclip.jp
外から室内に花粉を持ち込むのを防ぐために、玄関のベンチ収納を設置するアイディアです。
こちらは、カインズのカラーボックスをDIYしたベンチ収納。
DIYすると、インテリアにも馴染ませやすいのでおすすめです。

5.網戸用花粉フィルターを貼る


出典:https://roomclip.jp/photo/432r
ぽかぽか陽気の日は窓を開けて換気したくなりますが、気になるのは花粉。
そんな時は、窓から室内に花粉が入り込むのを防ぐために網戸用花粉フィルターを貼ると良いでしょう。
網戸用花粉フィルターは、ネット通販でも手軽に購入できますよ。

6.花粉キャッチカーテンに替える


出典:https://www.bellemaison.jp
花粉をキャッチしてくれるカーテンもあります。
こちらは、ホームセンターやネット通販で購入できる花粉キャッチカーテン。
花粉症に悩まされている方は、今のカーテンから花粉キャッチカーテンに替えてみると
症状が軽減されるかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?
「花粉症のせいで外でも家でも不快!」
そんな方は是非、花粉対策を目的としたインテリアのアイディアを参考にしてみてください。


関連記事

ページ上部へ戻る