おしゃれなインテリア実例がいろいろ♪素敵なインテリアが見放題!

大掃除に合わせて本の収納 おすすめ6選

eclectic-family-room

12月に入ると、街はクリスマスのイルミネーションに彩られ心躍りますが、クリスマスが終わるとやってくるのが大掃除。

どんどん増えるサイズの異なる本の収納はどうされていますか?最近は買い取りサービスも充実していますが、お気に入りの絵本や小説はついつい手元に、、、と考え始めると常に本棚はあふれた状態になりませんか?サイズ別・カテゴリー別・作家別。などなど並べ方にもそれぞれのこだわりをお持ちだと思いますが、本の収納も少しの工夫でインテリアとして【見せる収納】に一翼を担う効果があります。

今回は様々なタイプの本収納を紹介します。そろそろ始める大掃除に合わせて参考にしてみてください。

1.色別に分ける収納

eclectic-family-room

出典:http://simplemodern-interior.jp

最もシンプルで簡単なカラー別収納。カラー別だとサイズも気にせず並べるだけでサイズの異なる本の高さ違いも何となくおしゃれな雰囲気に。
白い壁に映えるクレパスのよう。カラーに合わせて同系色の小物を置いてもより統一感ができるのではないでしょうか?

 

2.アイデア収納

bokshelf4

出典:http://iemo.jp/25876

本棚だけが収納スペースではない!?よく海外ドラマなどで一般家庭の芝生の庭で見かけるキャリートラックに本を並べてみると可動式の本棚に早変わり!部屋の隅にたっぷりの存在感でお洒落な空間を演出します。

3.横置き

 bookshelf4

出典:http://simplemodern-interior.jp

「本は立てて収納」の概念を外し、思い切って床に横置き。簡単だけど、部屋のポイントを中心にシンメトリーに並べることで、計算されたインテリアの雰囲気に仕上がります。倒れてしまったら??下の方を取るのが難しい??掃除の時は??など、やや難点はありますが、これなら超経済的な収納?になります。

4.壁使い

bookshelf5

出典: http://www.houseandgarden.co.uk/interiors

壁に空中に備え付けた本棚。こだわりのデザイン壁紙とこだわりの椅子、こだわりのクッションの組み合わせでトータルインテリアコーディネートの完成です。本の向きを気にせず無造作に重ねていくのも効果的です。

5.子供の絵本

bookshelf3

出典: http://iemo.jp/25876

子供の絵本は、どれも素晴らしい表紙が描かれています。本棚にしまって表紙を見せないのはもったいない!最近多く見かけるようになった、フラップ式のボックス収納を使用すれば、気分に合わせて絵本を飾り、また見えないボックス部分には子供が自分でお片付けできる習慣も身に付きます。

6.隠す収納

bookshelf2

出典:https://kaumo.jp/topic/4381

趣味の漫画は何度も気軽に読み返したい!でもお客様には見せたくない!という時に活躍するのが取っ手の付いた収納ボックス。
スライドするタイプは、一挙両得の便利グッズです。

まとめ

「本」と一言で言っても、単行本・雑誌・絵本・ハードブックなど、素材感・サイズ・厚みなど様々なタイプがあります。

今回ご紹介した本の収納は、置くだけの簡単なタイプから、壁紙・オリジナル備え付け本棚など、大掛かりなタイプまでご紹介しましたが、

12月の大掃除をきっかけに、本棚に並べるだけの収納とは一味、ふた味も違う「インテリア」としての本の収納を意識してはいかがでしょうか?


関連記事

ページ上部へ戻る