おしゃれなインテリア実例がいろいろ♪素敵なインテリアが見放題!

やっぱり落ち着く♪8つの和風のおうち特集

8つの和風のおうち

日本に住んでいるのだから、やっぱり和の良さを表現したい!

和を生かしたおうちを建てる時に参考になるような、外観のおうちを集めてみました。

純和風をアレンジしたり、流行りの和モダンだったり、一つ一つのおうちに特徴があり、やっぱり和って良いな♪って感じられます。

“落ち着き”や“品”を求める人に多い、和の外観をご覧ください。

やっぱり落ち着く♪8つの和風のおうち特集

1. 旅先の旅館をモデルに

p1

出典:http://www.all-eyefulhomenavi.com/

和モダン平屋の理想は、旅館のような外観。まさに旅館のように上品で落ち着いた外観は、毎日家に帰るのが楽しみになりますね。下の部分に力強い色を持ってくることで、重厚感が出ていて、こだわりが感じられますね。

2. 丸い窓がアクセント

53c209ddc48310.87358042

出典:http://www.tg-k.jp/

ひと際目立つ黒い外観のおうち。無垢の木でできた格子に囲まれて、丸い窓もポイントですね。植栽のグリーンと黒のコントラストがとてもキレイですね!

3. 純和風、でもモダン

image_163107

出典:https://smp.suumo.jp/

純和風のおうちに白い門構えを増設!たちまち洗練された和モダンに大変身しました!おうちに入る前から、何やら素敵な予感ですね!

4. 現代版にアレンジ!

スクリーンショット(2015-03-04 12.03.14)

出典:http://www.sxl.co.jp/

切妻大屋根や塗り壁という和の伝統的なスタイルですが、モダンにアレンジされて新しい和が表現されています。直線と曲線が融合して洗練された美しさを感じますね。

5. 大きな窓から入る光

201003291524042

出典:http://www.sxl.co.jp/

モダンでありながら和の「やさしさ」「ぬくもり」をコンセプトにしていて、木の質感を大切にしているのがよくわかる外観ですね。住まいの隅々にまで光りを届ける空間構成で、正面からも大きな窓が存在感を示しています。

6. 三角屋根が可愛らしい

201110031418285

出典:http://www.sxl.co.jp/

和のテイストに重要な木の要素がたくさん目立ち、レンガやタイルなどでモダン感も出ている、三角屋根のカワイイおうちですね!外壁の優しいお色も素敵ですね。

7. 縁側のある家

0124SXL

出典:http://www.sxl.co.jp/

和の象徴ともいえる「縁側」があるおうちの外観は、障子やサッシも用いて空間に静と動がメリハリを持って存在しています。植栽も映える大きな白い塀が素敵ですね!

8. 四角プラス三角

6706

出典:http://sfc.jp/

縦の格子と濃いグレーの壁が和モダンに彩りを添えていますね。四角と三角が組み合わさった外観が特徴的で、前を行く人もつい足を止めたくなる外観です。

まとめ

和と言っても色んな角度から見た外観に、驚きますね。

たくさんのおうちを見るほど、和のおうちの良さが分かります。

直線や曲線を存分に生かして、壁の材質や色などたくさんの要素を織り交ぜて、ぜひ自分のおうちを造り上げて欲しいです!


関連記事

同じカテゴリーの人気記事

Sorry. No data so far.

ページ上部へ戻る