おしゃれなインテリア実例がいろいろ♪素敵なインテリアが見放題!

地元民による大阪城観光

「ここが海遊館、ここが通天閣、そしてここが……大阪城!どうや、大阪エエとこやろ?」
とは、某名探偵が言いがちなセリフです。

地元民としては何てベタな場所なんだ!…と思うのですが、
逆に身近すぎる為に案内できる自信が無いことに気が付きました。

なので、ブログを書くにあたり実際に大阪城に行ってきました。

地元民による大阪城観光

1.駅近のお城


出典:著者撮影
大阪城は敷地までなら最寄り駅である大阪城公園駅、森ノ宮駅から降りてすぐに到着出来ます。
天守閣までも徒歩15分位で到着することが出来る訪れやすいお城です。
最寄り駅一覧
1.森ノ宮駅
2.大阪城公園駅
3.大阪ビジネスパーク駅
4.谷町四丁目駅

2.コンクリート製の天守閣


出典:著者撮影
現在の大阪城の天守閣は本年(2021年)で築90年となるコンクリート建造物です。
しかも初代:豊臣時代の天守閣と2代目:徳川時代の天守閣を混合して建造されたんだとか。

混合したデザインには賛否両論のようですが、
もう一つの大阪名所である通天閣も初代はエッフェル塔と凱旋門を混合したデザインですし、
両方楽しめるのも、大阪らしい気がします。

3.エレベーターでバリアフリー


出典:著者撮影
また、大阪城天守閣の特徴の一つといえば天守閣にエレベーターが付いている!ことです。
車椅子やベビーカーをご利用の方も行き来がしやすいですね♪

何と1931年再建時から内部に付いており、平成の大改修では写真にある外付けのものも
追加されました!

その結果とても近代的な外観となりましたが、それはそれで他では滅多に無いものとなっており、
個人的には好きです。

4.楽しいホール、劇場、飲食店


出典:著者撮影
スポーツ、コンサート等でお馴染みの大阪城ホールも敷地内に有るんです。
また、森ノ宮駅付近にも劇場が二つあるので観賞前後に大阪城を観光する!
なんてことも出来ちゃいます。

なお、この付近にはJO-TERRACE OSAKAという商業施設があり、飲食店も多いので
お食事の心配も無用です。

5.移動も楽しい


出典:著者撮影・編集
城内を歩いて回ることも可能な広さですが、乗り物も用意されています。
ロードトレインは遊園地にある機関車のような乗り物です。

森ノ宮方面から天守閣に行くのですが、ルートによっては大阪城公園駅付近も通ります。
大阪城御座船は大阪城内濠を遊覧する船です。

太閤・豊臣秀吉をイメージした金色の船体で、その気分を味わうのも楽しそうです。

6.おまけ


出典:著者撮影
また、大阪城ホール近くの橋を渡ると、よみうりテレビ局に行くことが出来ます。

某名探偵作品のキャラクター銅像が沢山建っているので、お好きな方はこちらもオススメです!
「みつけたで…〇〇!」と西の名探偵風に探すのも面白いかもしれませんね。

いかがでしたか?
大阪、エエ所やろ!?と少しでも思っていただけたら幸いです。
現在の情勢ではお越しいただくのは難しい状況ですが、
また旅行が出来るようになった際には候補に入れてもらえると地元民としては嬉しいです。

参考サイト
wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/
大阪城観光ガイド:https://osaka-castle.net/


同じカテゴリーの人気記事

Sorry. No data so far.

同じカテゴリーの最新記事

ページ上部へ戻る